ヨガの before after

ヨガのプログラムでは、
いきなりアーサナ(ヨガのポーズ)に入りません。

アーサナの前後に、死体のポーズ、シャヴァーサナというリラクゼーションのポーズで少し休みます。

ヨガにもいろいろな種類や流派が存在しますが、わたしのやっているヨガのプログラムでは、

シャヴァーサナで休む→呼吸法→首と肩の体操→太陽礼拝→腹筋や足のガス抜き→アーサナ複数→シャヴァーサナで休む→終わり

という流れでやります。

他にもヨガの前後以外に
合間に適宜シャヴァーサナで休みます。

緊張と弛緩のリズムで、リラックスできるからです。

アーサナに入る前のカラダは、硬くて床にカラダが沿わない凸凹な感じですが、徐々に緩んでいって、最後は、カラダがぺちゃーんと床に沿うような感じで、気持ちいいです。

今日は、心地よくそのまま眠りました。


いつもより深くリラックスできるのは、ヨガの魅力の一つでもありますし、日常の呼吸も深くて落ち着いています。

エネルギーデトックスワーク協会認定セラピスト 3色パステルアートインストラクター 木下たえこのサイトです。 エネルギーデトックスワークを活用した セルフメンテナンスのあれこれや 3色パステルアートについて書いています。 好奇心旺盛で、様々なジャンルで じっけんと発見を楽しんでいます。 目に見えないエネルギーと、物理的な衣食住を整えるとどうなるのか? 何かのきっかけになれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000