ヘアケアを変えて1年が経ちました。
ヘアケアを変えてから
気がついたら、1年が過ぎていました。
ヘアケアは、髪の毛のエネルギーデトックスワークをはじめたことも大きいです。
これなくては、語れません。
そして、その後カラーをやめました。
やめてから、ヘアマニキュアに移行。
髪の毛が痛んでしまうので、ヘアコンディショニストの久田さんのアドバイスがきっかけでした。
ヘアマニキュアに移行してから、顔の印象も少し落ち着いた雰囲気に徐々に変化していきました。
ブラウンヘアから、ブラックの落ち着いた印象に変化しました。
さらには、大きかったのは、昨年年末あたりからヘアマニキュアさえも、やめてしまったことです。
上海に行くから〜というのもありましたが、やはり、カラーをしていた髪の毛と、ヘアマニキュアの髪の毛だと艶が全然違いました。
なので、ヘアマニキュアをやめたらどうなるだろうと思いました。
それがきっかけでした。
思い切ってやめてみました。
徐々に白髪が目立つようになり、カラーリングを欠かさずやるようになったのは30代後半くらいからだったと思います。
早い時で、3週間
長い時でも2ヶ月に1度はカラーリングをしました。
また、天然パーマと、ストレートの境目みたいに不自然なところがニガテで、伸びてきたところの白い部分が浮くのが好きではありませんでした。
ストパーをあてて
カラーリングして
2週間くらいは、ルンルンなのですが‥
なので、思い切ってやめてみました。
すると年明けから、かなり白髪も目立ちはじめました。
ずいぶん年齢も上がって見えました。
鏡越しに「ぎょっ!っ」としたものです。
今は、というと
白髪まじりの髪の毛にすっかり慣れてしまいました。
カラーをしないと髪の毛が元気で艶がでます。
白髪が伸びてきた時に、カラーリングしないとなといちいち思い煩う必要がなくなった分、やめてよかったと思います。
年齢的にも年相応かなと自分では、思います。
ところで、年末あたりからもう1つ変化があります。
それは、生毛がはえてきたことです。
おでこの生え際に短い毛があるなと‥
そしたら、その髪の毛が徐々に伸びてきて、ついに前髪ができました。
前髪はいつも長めでした。
その短かった毛は、ちょうど今
眉毛の上あたりにあります。
前髪をピンで留めてると
その下にふんわり前髪があるので、なんだか
小さい頃にもどったみたいで新鮮です。
そして、髪の毛は
ふんわりふわふわしています。
髪質もそんな風に変化しています。
ちなみに、わたしは、ナギのお暇のあの女の子のくせ毛を少し柔らかくした感じです。
でも、以前はかなりの剛毛でした。
そういえば、あの子も
一生懸命ストレートアイロンかけてたの思い出しました。
やっぱりないものに憧れるんですよね。
今は、ふんわりヘアが結構気に入っています。
0コメント