切り替え下手だったわたし。【日常】
最近、次にやると良いことが、ふっとアタマに浮かぶようになりました。
何かをやっている最中です。
なんとなーく、これをやると良い感じがする。
浮かぶので、そっちの行動に切り替えるようになりました。
すると、流れがスムーズに行きます。
わたしは、これまで切り替えするのが下手で、例えば食べてると、ずっと食べる。
描いてると、ずっと描く。
広げだすと、どんどん広げる。
片付けも、やりだすととまりません。
あっちもこっちも、だしてひろげてと、床でものがいっぱいになる時もありました。
だらだらすると、延々とだらだらしていたこともありました。
テレビとか、ネットとかゴロゴロごろごろ。
朝散歩も、写真撮るのに夢中になって、2.3時間たっていることもしばしばです(^^;;
そんな感じで、『何かをやめて次の行動にうつす』という切り替えが下手だったように思います。
計算もへたです。
そもそも、数字がニガテ、応用問題はもっとニガテです。そういえば、ニガテな科目のテストの時は、落書きの時間に費やされていました。
もちろん、アラームをつけてとか
9ブロックで意識づけするとか
そういうサポートで、うまくコントロールをしてきました。
が、そういうのしないと
あっという間に一日がすぎていきます。
やめられないとまらない。
もしくは、思いついた事を次から次にやっていく、いわゆる多動です。
ですが、今回みたいに、自然にふっと浮かぶ感覚は、なんか良い感じです。
思いつきとちょっと違う感じがします。
体内時計?!みたいな何かが、働いている感じなのでしょうか?
もしかして、もしかすると
マインドマップでアタマを整理したのが、良い影響を与えているのかもしれません。
実は、月はじめ
アタマがごちゃごちゃしてて、混乱している時がありました。
そのときに、書くとよいのはわかっていたので、一旦外に書き出しました。
そのときは、いつものマイコさんのツールという感じでなくて、A3コピー用紙!でした。
お気に入りの鉛筆や色鉛筆を使って、
なんとなーく、線を引いて
きもちよく動かしていたら、マインドマップになっていきました。
気持ちよかったし、楽しかったです。
それが、功を奏している
間違いなくそんな感じがします。
ほんとは、マインドマップは、サインペン推奨なんですが、それこそ落書きのようにはじめたので、こんな感じになりました。
(11月になっている!)
そうそう
ちなみに、マイコさんのBe HigherSelf!!の2部は、ほぼ毎日書いています。
そして、その裏紙のA4に9ブロックや、マインドマップ書いたり、もやっとしたら、何かしら、ぐわーっと書き出しをしています。
そうすると、アタマが整理されて、「何をやったらよいか」とか『解決策』が浮かんできます。
ということで、備忘録でした。
0コメント