お尻を鍛える。【日常】

先日、公園プログラムで
お尻を鍛えてきました。

お尻に特化したプログラムです。

トレイナーさんは、知らない方でしたが、
「公園」「お尻」
という2つのキーワードで、速攻申し込みしてました。

美尻に憧れがあるのは、もちろんですが、
お尻が、タプタプで、もともとカラダの割にお尻が大きいので、引き締まったお尻にどうにかならないものかと思っていました。

そのプログラムの中で、
終始「お尻に力を入れてください」というのがありました。

わたしは、
「お尻に力をいれるってどうやればいいんだ?」と、そこからわからない始末。

「肛門なの、骨盤底筋なの?」
「こうかな?ああかな?」
と模索。

肛門だけしめても、
骨盤底筋だけしめても、
お尻はしまりません。

なんとなく、こうかなと思いつつも
自信がなかったので、トレイナーさんに質問。

効果がわからなかった方は最後に質問できましたが、ようやく、わかりました。

かかとをくっつけて、きゅきゅきゅっと締め上げます。

先生のお手本をみると、
男性バレリーナのお尻のあれでした。

お尻をしめあげると、お尻だけでなく、太ももも動きます。

やってみると、お尻をとっかかりに
太もも、肛門、併せて骨盤底筋もしまります。

普段は、全く意識が及んでいない箇所でした。

わたしのお尻や、内側の太ももに筋肉が少なくて、脂肪が多かったのは、理由があったのでした。
 
かつては、お腹も背中もぷよぷよでしたが、
体幹にスイッチを入れて、過ごすことで
ずいぶん引き締まりました。


また、体幹を意識して生活する時間が、前より増えています。これからは、お尻にも意識して過ごしたいと思います。

エネルギーデトックスワーク協会認定セラピスト 3色パステルアートインストラクター 木下たえこのサイトです。 エネルギーデトックスワークを活用した セルフメンテナンスのあれこれや 3色パステルアートについて書いています。 好奇心旺盛で、様々なジャンルで じっけんと発見を楽しんでいます。 目に見えないエネルギーと、物理的な衣食住を整えるとどうなるのか? 何かのきっかけになれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000