7/8 耐震対策day

7/8 待望の耐震対策をしました。

『待望の』というのは、かれこれ1ヶ月がかりで準備してきたからです。

ほんとは、もっと早くできると思っていました。

わたしにとっては、はじめての『高階層住まい』だった為、『耐震対策』は必須でしょう。

ということで、まずはじめに市役所の防災課に電話して、どんな対策が必要か尋ねるところからスタートしました。

親切に教えていただきました。

びっくりしたのは、渋谷区は耐震対策の『補助金』が申請すれば、頂けたことです。

そんなのあるなんて、思いもよらなかったので、驚きでした。

それだけ、関東に住うということは、そういうことなんだなと身が引き締まる思いでした。

これまで住んできた中で一番高い場所は、『7F』でした。

その『7F』に住んでた時に、震度5強の地震が起きました。

その時わたしは、おこた(こたつ)で寝ていました。

すんごい揺れました。

冷蔵庫が1メートルくらい移動しました。

しばらくは怖くて、電車が揺れるのもびくついたくらいです。

なので、冷蔵庫の耐震対策は、真っ先に考えました。

ネットで調べると、壁に穴を開けて冷蔵庫で固定するタイプがほとんどでした。

マンションタイプもありました。
こちらは、粘着テープでしたので、なんとも頼りない‥
管理会社にも問い合わせましたが、穴を開けるとそれなりの負担が発生するとのこと。

最終的には、ネットは勿論のこと
東急ハンズに出向いたり
ホームセンターに問い合わせたりしました。

ですが、現場の方がやはり詳しい!

東急ハンズの方のアドバイスと
ヤマダ電機の、冷蔵庫を配達してくれた方に教えてもらった方法を、参考にしました。

わたしが、選んだのは
『スーパー吸ちゃん』
と下に敷く冷蔵庫のマットの合わせ技でした。


※スーパー吸ちゃんのホームページはこちらです。


取り付けて頂いて「びしつ!」と決まりました。

安定しました。



そして、テレビにも。

エレコムの『耐震ベルト』をつけました。

※エレコムのサイトにとびます。


残るはキャビネットと、、備蓄です。

スーツケースを玄関に置いていて
その1台を緊急対策用としました。

中身を精査しないとです。

食品が何にも入っていません。


まだの方は、ぜひ。

『備えあれば憂いなし』
ですからね!



エネルギーデトックスワーク協会認定セラピスト 3色パステルアートインストラクター 木下たえこのサイトです。 エネルギーデトックスワークを活用した セルフメンテナンスのあれこれや 3色パステルアートについて書いています。 好奇心旺盛で、様々なジャンルで じっけんと発見を楽しんでいます。 目に見えないエネルギーと、物理的な衣食住を整えるとどうなるのか? 何かのきっかけになれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000