田植えをしてきました。その2【エネルギーデトックス】【日常】

本日、八ヶ岳でやつはさんの田植えに参加してきました!



裸足で土ににまみれて田植え。
貴重な体験をさせて頂きました。

まるでチョコレートフォンデュみたいな足になりました。


写真とっときたかったーーー!

土がめちゃくちゃ気持ちよかったのですが、昨日、「別の畑で田植えしたよー」という方がいて、その方は石が沢山あって、足がいたかったそうです。


わたしは、田植えは、楽しかったけど、すぐに腰がいたくなりまして。

程よくつかれました。

腰がいたくなるから、痛くならない方法を田んぼの主人におしえてもらいました。


それって、カラダの使い方が、ヨガのポーズと一緒だった!
と思い出しました。

アドバイスは、下をむきすぎないこと。
稲の苗をもった腕を、太ももに上手いことのせてバランスをとるスタイルでした。

そこから、腰を少しひいて、お尻の方向性も意識してすすんでいきました。



思い出すと、田町さんは、ミキづくりの時も、田植えの時も、「内腿を意識してー!」「丹田〜」って言ってましたね。



そして、アフター田植え
驚いたことがあります。

結論から先にいいますと、
田植えをしたら、なんと姿勢が変わりました。


田町さんからお誘いを受けた時に、
「田植えすると抜けるよー」
と、きいていました。

もちろん、抜けた!
抜けましたとも。

だけど、姿勢が変わるなんて思わなかった。


最近、1、2チャクラあたりがスカスカで、骨盤と、膝と、太ももの関節がバラバラで、なんか違和感がありました。(実際体幹もまだスカスカで伸びしろしかない)

会陰もしめても、あまりもたないし、エネルギーが昇らない。
ヨガも、ふらつくことが多くて。

膝の運ぶ位置が、特に違和感でした。
あっち向き、こっち向していて
エネルギーがバラバラ。


終わってから、一人ハンバーグ屋さんで
エネルギーをととのえました。

デトックスワークと、あっちこっち、ズレズレぐねぐねしていたエネルギー、ネジネジして回転をあわせていき、ととのえました。

改めて姿勢をそこから、からだが心地よい方向にうごかして、姿勢を組み立て直したところ、内腿に自然に力がはいり、会陰が自然にしまる位置が一番気持ち良い姿勢になりました。


帰り道は、少し上り坂を2キロくらい
おもためのリュックを背負って歩いたのですが、その姿勢を定着させるためのウォーキングとなりました。

きもちいい!






エネルギーデトックスワーク協会認定セラピスト 3色パステルアートインストラクター 木下たえこのサイトです。 エネルギーデトックスワークを活用した セルフメンテナンスのあれこれや 3色パステルアートについて書いています。 好奇心旺盛で、様々なジャンルで じっけんと発見を楽しんでいます。 目に見えないエネルギーと、物理的な衣食住を整えるとどうなるのか? 何かのきっかけになれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000