カラダの変化。【日常】
まだまだ寒い季節が続きますが、去年よりも割と過ごしやすく、体感温度はあたたかく感じています。
ふと気がつくと、カラダの柔軟性や、持久力がUPしていました。
変化したのは、これまで歩いてしか登れなかった坂道も、立ち漕ぎせず自転車でらくらく進めるようになったり、息切れしてた距離を走っても、呼吸が乱れなくなりました。
さらには、自分が映った動画をみたら、カラダつきまで変化していてびっくりしました。
特に変化を感じたのは、太ももと背中です。
嬉しかったのは、ゆるゆるだった太ももの内側にも筋肉がついていたことです。
昨年の5月くらいから続けていたヨガスタジオのプログラムでは、秋口から体幹強化にシフト。
ヨガスタジオでは、
ヨガだけでなく、ピラティス、サーキットトレーニング?!フィットネス等含めて、週に2.3回受けています。
もしかすると、今は、ヨガのクラスの方が少ないかもしれません。
どこを動かすのか、あまりわからなくて退屈だったピラティスも、動かすべきところが次第にわかってくるようになりました。
体幹にスイッチいれるってこういうことか
と、日常のカラダの使い方も変化してきまています。
なんだかんだ、嬉しいですね。
これまで、ヨガスタジオとか、ジム系は長続きしてこなかったのですが、カラダを動かすのは、ほんと気持ち良いです。
一人だとどこまでやると良いのかわらなかったり、間違えたやり方をしていたり、おさぼりしたりしがちですが、
スタジオだと指導してもらえたり、適度に追い込んでもらえるのが筋力アップにつながってるんでしょうね。
0コメント