最近の変化。〜セッションを受けてふりかえり〜
マイコさんのセッション受けてから、生活を少しづつ変えてきました。
その時の記事はこちらです。
『朝散歩』もそのうちの1つです。
adidasのアプリもはじめて、散歩の記録をつけるようになりました。歩いたり、走ったりの距離や場所がキロクがされるのがよいですね!
キロクするって、楽しいです。
睡眠ノートもつけはじめて、かれこれ2年くらいがたちました。
「数年単位で習慣を変えるなんて、できない!ムリ!」とすぐに成果をだしたがるセッカチ人間でしたが、気がついたらこんなに時が経過しておりました。
そして、食事を変えてから
俄然!お肌に艶がでました。
これまでもボーンブロススープで艶々しはじめてましたが、もっとです。
理水と化粧水(詳細割愛)のみですが、
しっかりと潤ってハリがではじめてます。
また、顔のむくみもとれてきました。
これまで大好きだった卵、ヨーグルト、豆腐食べてません。
牛乳、豆乳、チーズ、ナッツもです。
(わたしにとってのリーキーガット対策なので、その人や、体調により違ってきます。)
そして、必要な栄養をしっかり取り入れる為に、取り寄せた食材が、徐々にそろってきました。
スーパーで毎回調達するのは大変でした。
ストック食材で、冷凍庫パンパンです。
主に、タンパク質は、しっかりとって、上記の食材を取らずに、糖質をできるだけ抜くのですが、お米は食べています。
食べたいだけ、取るようにはしています。
が、食べたいと思う機会が減りました。
1日に1回食べたらもう満足です。
必要ない時もあります。
あっても、ほんの少し
多くて小さいお茶碗半分くらいになりました。
そして、よく噛むようにもなりました。
少々硬いお肉がきっかけでした。
「硬い!」
なので、よく噛むしかありません。
焼き加減もあったと思います。
が、これが功を奏しました。
あまり美味しくないと思ってたお肉が、噛んでるうちに美味しくなってきたのです。
まるで、あたりめのような食感に、徐々にはまっていきました。
ご飯も噛めば噛むほど甘くなる。
まさに糖質だなと、お米の甘さを実感しました。
そんな1週間の変化でした。
お肌が潤ってきたからか、
アルコール消毒のダメージがほとんどなくなりました。手袋をしてなかったので、出先であちこちでアルコールや次亜塩素酸水を、バシャバシャと容赦なくかけました。
これまでは、消毒1.2回で、すごい乾燥していました。
ひどい時は、つけた瞬間ひりひりしていました。
もともと乾燥肌で、スーパーのレジ袋もうまくめくれないことは、しょっちゅうでした。
でも、ひりひりもせず、乾燥もしていませんでした。
レジ袋もなんか、いけそうと思ったら、めくれました。
実は、最初の2日目か、3日目にストイックになりすぎて、ふてくされました。
便秘がちにもなってしまいました。
が、これまで気に入っていた副菜(きんぴらゴボウ、ひじき&こんにゃくの煮物)や、グリーンカレーをボーンブロススープで作って食したら、復活!
バランスが整ってきました。
メイン食材の調達先が、一定になったからというのも大きいです。
最後に‥
「『程々に』とか、『細く長く』続けること」って、言葉は知っているけど、実際どういう行動になるんだろうか‥
とふと思った時がありました。
条件反射で、
「はいやります!」
とは言ってしまうのですが
「『細く長く』ってどういうこと??」
これまで、全力で手当たり次第にやってきた気がします‥
やり散らかしたともいえます。
飽きちゃってやめたことも多いです。
そこを踏まえて、考えてみました。
「いっぺんに全部やろうとしないこと」
「ポイントを絞ること」
「睡眠マネジメントの時や、ボーンブロススープの時みたいに、やればよいのか」
という具合に、ポイントややる事が見えてきました。
また、「増やしたり、いきなり拘りだすから大変になる」ということも気がつきました。
そこから、
「この辺はオッケー」
「これはNG」
みたいに、なんとなく掴めてきました。
やることを増やす前に、大事なことがあります。
・タンパク質をとる。
・良質なオイルをとる。
・NG食材をとらない。
→自分にとって必要な栄養素をとる、カラダでわかること。
・適度に運動する。
シンプルです。
プラスして、
今は、ボーンブロススープを多めにとっています。
やっぱり、ほーーーーっと、するんですよね。
ボーンブロス。
大好きです。
今は、製氷機に凍らせて保存するようになりました。
『ぬるぬるタッパー』や、『フリーザーパック使い捨て』からも抜けられました。
結構便利です!
まだまだつづきます。
0コメント