何をして痩せたの?!その6〜腹八分目の儀式〜

前の記事に続きます。
それでは!ご紹介させて頂きます。

秘技『腹八分目の儀式』です。


これは、結構使えると思うんですよね。

今は、ここまでやらなくても
『腹八分目の手前』で満足して、食事を終えることができています。
食後のデザートも不要です。

これは、『腹十分』余裕で超えていた頃に
やり始めて効果的だった方法です。

『何痩せシリーズ』
まだの方はこちらもご覧ください。



『腹八分目の儀式』

『儀式』というと大げさですが、
『儀式』にしたら、『腹八分目』ができるようになりました。

一種の『暗示』です。
それではいってみましょう!


【食べる分だけお皿にもる 作戦】

※目的
自炊だから、おかわりして食べれるが、
『ちょうど良い量を把握する』為のトレーニングとしてはじめました。
また、『ビュッフェでおかわりしまくるパターンを回避する』ことも。

①食べる分だけ、「『ワンプレート』にもる」もしくは、『トレー』に食事をのせます。
※テンション上がる方は、『カフェスタイル』をイメージしたり、『美しくもる』ことを意識してみるのも効果的です。


②今日は、「これがごはんだよ。」と、意識して食べる。

[効果効能]
『あるだけ食べる』を防ぐ。
そして、ステキなホテルで『美しく振る舞う』練習にも。



【もう少し食べたい!を回避する方法】

※目的
『腹八分目』を知る

①「ワンプレートorワントレー」食べ終えた段階で、本当は、腹5〜7分の感覚。
一応、『仮』で良いので
『締め』の『あたたかいお茶』をいれる。
※フレンチかイタリアンの締めのお茶をイメージしてください。(ジャパニーズスタイルでもok!)
※お試し感覚でやるのがポイント!

②お茶をいれている間に、『片付け』『洗い物』をする。
※デザートが必要な方は、『低糖質』がおススメです。白砂糖は控えるのがコツ

③そのうち口の中が気持ち悪くなる。(わたしの場合)
まずは、『歯磨き』をしてみる
その流れで
『歯』『口』の『エネルギーデトックスワーク』をする。

[効果効能]
徐々に、『お腹が満たされている』ことがわかる。


④『お茶を飲む』
『あたたかさ』を感じて『ほっこり』してくだしい。
※かつて食べたコース料理の締めの『ティータイム』がイメージできればなお良し


[効果効能]
『ちょうど良くお腹が膨らんでいる。』『満足感。』なとが感じられる。


ここで、だいたい『腹八分目』くらいになってます。

「もう少し食べたいな」っていう時に、『エネルギーデトックスワーク』も効果的ですが、合わせて、こういった行動もしていました。

ルーティン化してくると、楽チンです。



『腹八分目』をキープしてると、心が穏やかで、イライラすることもなく、ご機嫌でいられます。

不思議ですね。
なぜか、『物欲』もおさまっているという‥

食事を、自分にとっての『ちょうど良い量』にすると、その他のこともバランスがとれてくるのじしょうか?!
面白い変化です。


「試してみたよー」という方、
その他、メッセージお待ちしております!


※大阪は、9/1(日)
16:00〜体験セッションのみ受付可能です。

その他、ご希望の日にちを、お知らせください。

エネルギーデトックスワーク協会認定セラピスト 3色パステルアートインストラクター 木下たえこのサイトです。 エネルギーデトックスワークを活用した セルフメンテナンスのあれこれや 3色パステルアートについて書いています。 好奇心旺盛で、様々なジャンルで じっけんと発見を楽しんでいます。 目に見えないエネルギーと、物理的な衣食住を整えるとどうなるのか? 何かのきっかけになれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000